CaliforniaへSURFTRIPに行くのならば、当然の事ながら飛行機のチケットを取らなければならない。
羽田、成田からロサンゼルスへ直航便を使うのがポピュラーだが、航空会社も様々である。
今回はCalifornia SURFTRIPにオススメの航空会社をご紹介する。

LAに行くならSingapore Airlines シンガポール航空

日本からLAへはANA、JAL、American、DELTAなど様々な航空会社が直行便を飛ばしているが、僕がオススメするのはシンガポール航空。
シンガポールなのにLA?と思われるかもしれないが、しっかり直航便が出ている。

なぜシンガポール航空を勧めるかと言うと、一番の理由としてサーフボードのチャージが無料ということが上げられる。
もちろん他にも無料の航空会社があるのだが、元々のエア代が高かったりするので割に合わない。
チャージがかかるところだと150ドルほどが平均。

シンガポール航空はショートボードであれば、23kgまでに収まれば、
極端な話、ケースに何本入っててもOK。
実際、アメリカから3本入れて持って帰ってきた。

元々、シンガポール航空の無料手荷物は23kg×2個までとなっている。
仮に荷物がスーツケース1つ、サーフボードケース1つとすると、サーフボードケースは1つの手荷物として扱われるわけだ。
もちろん、スーツケース23kgまで2個という選択も可能。
ようするに1人46kgまでは無料で預けられるということ。

となれば、4本、MAXで5本くらいまではいけるのではないかと思う。
あくまでも1つのケースに入りきればという前提だが。

これとは別に、バックパックや小さめのキャリーバッグなど、
機内持ち込みの荷物も持ち込めるので、おみやげで一杯になってしまった場合も安心だ。

航空券自体の値段も安め

AmericanやDELTAとはほとんど差はないが、日本の航空会社と比べると随分と安い。
かといって座席が窮屈なわけでもないし、その分到着時間が長いということもない。
機内食もそこそこ美味しいし、映画などのエンターテイメントも充実。
エコノミークラスならばどの航空会社でも差はないと思われる。

CAさんが綺麗

シンガポール航空のCAさんに綺麗な人が多いとは有名な話。
アジアンビューティーと言えばイメージが湧くだろうか。
さらに細かいところに気を配ってくれて優しい。

加えて、航空会社とは思えないような素敵な制服に目がいくはずだ。
どこかアジアの雰囲気が出ているデザインは日本人には馴染みやすい。
男性目線の情報になってしまうかもしれないが、是非情報の一つとして。

補足情報

毎回同じではないと思うが、何回か乗った中で細かい情報を。

・冷房が弱め。
ハワイに行く便とかだと異様に寒いことがあるが、シンガポールは今まで寒くて上着を着たという記憶はない。
まあ体感は人それぞれなので、長袖のシャツ1枚ぐらい用意しておくと良いかと。

・サーフボードの破損がない
これもたまたまかもしれないが、今の所、破損していたことはない。
こころなしか扱いが丁寧なような気がする。
某航空会社ではボトムに凹み、テール割れなど、多々あった。
かなりしっかりパッキングしていたにも関わらずだ。

快適な空の時間を

それでも変えられないのは到着までの時間。
行きが約10時間。
帰りは11時間半にもなる。

ただでさえ長い時間の拘束。
航空会社の選び方ひとつでその旅の印象はガラっと変わってしまう。
機内サービスに不満があった、サーフボードが破損していた。
それだけでその旅の印象は悪いものとして残ってしまうかもしれない。

うまく航空会社をセレクトして、少しでもストレスフリーでLAまで辿り着いてほしい。
空の時間が快適であれば、辿り着いたその足もこころなしか軽いはずである。

【 LUG Lowrs 】
Shop http://www.luglowrs.com/

BASE https://luglowrs.base.ec/

Facebook https://www.facebook.com/LUGLowrs/

Twitter https://twitter.com/LUG_Lowrs

Instaglam https://www.instagram.com/lug_lowrs/

LINE https://line.me/R/ti/p/%40gle3450x

Tumblr  https://luglowrs.tumblr.com/